忍者ブログ

夢日記 夢からのメッセージ

夢を分析し、夢からのメッセージを受け取り、生活の中で活用していく体験型ブログです。皆さんも一緒に実践してみましょう!

[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢日記…マンションからエレベーターで降りる

夢日記…マンションからエレベーターで降りる

あるマンションの最上階の部屋に見知らぬおじさんと泊まっていた。
そのおじさんはファブリーズのCM に出てくるお父さん役の○○さんに似ていた。
そのときバックで桑田の曲「あした晴れるかな」が流れていた。
その後、二人でエレベーターに乗り、降りた。
そのエレベーターは心もとなくて、風で扉が開き、体が外へ吸い出されそうに
なった。

解釈

マンションの最上階=本質
見知らぬおじさん=サポートしてくれる存在
エレベーター=現実と本質との調和

一見頼りなさそうだが、サポートしてくれる存在があり、本質の追窮
を共にしようとしてくれている。本質を追窮するあまり、現実との調和がまだとれておらず、エレベーターに見られるように、ひずみがある状態。
PR

夢とは?

夢とは?

 そもそも夢とは何でしょうか。『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと夢(ゆめ)とは、睡眠中に起こる体感現象の一種。また、見た者の将来に対する希望・願望を指すか、これから起き得る危機を知らせる信号とも言われる。

 また、夢を見る理由は・無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象 ・必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象 の二つが現在有力だそうです。
 
 私はこれに加えて、夢は本来、「自分が本来進むべき道を示唆するもの」「現実的な問題に対する解決のヒントを与えてくれるもの」「間違った方向へ進もうとしたときに軌道修正してくれるもの」と感じています。これは、いわゆる直観が夢という形になって現れたものです。

 では直観を得ればわざわざ夢を意識する必要ないと思う方もいらっしゃるでしょう。直観は日常生活の中で常に思考している状態ではなかなか得られないものです。夢という形になる事で受け取りやすくなります。
 
 ただ、夢のメッセージはほぼ、何かを象徴として間接的に教えてくれるものが多いです(まれに予知夢などの直接的な夢もありますが)。
 
 では実際にどのように活用したらよいのでしょうか?

ニラの茎で文字を書くな…妻の夢

ニラの茎で文字を書くな…妻の夢

ニラの茎を使って文字を私が書いていた。
それに対して妻は怒った。
これで書きなさいとボールペンを私に投げた。

解釈
本来、ニラの茎は食べるものなのに、それで文字を書いてしまった。私のピントがずれている。
本来の目的からそれてしまっている。私の普段の行動のブレを妻が感じっとったのではないかと思う。

前のページ 次のページ


夢日記忍者ブログ [PR]
template by repe